おでかけ

愛犬と神奈川県で大楠山ハイキング&贅沢ランチ

神奈川県横須賀市にある大楠山に登ってきました!

ここでは、実際に自分で歩いたコースをご紹介します。

チワワ2頭でも踏破できる距離ですのでご安心ください。

帰りには頑張った自分を褒めてあげるランチ付きコースです(笑)

teoteo

犬連れの場合は、バスの利用がしずらいので、
駐車場から一周できるコースとなります。

大楠山とは

大楠山は三浦半島最高峰(242m)の山です。

山頂からは三浦半島を見渡せるのはもちろん、伊豆半島、富士山、箱根連山、大島、房総半島と360度の一大パノラマがひろがります。

公式では大楠山を中心に5つのハイキングコースがあります。

その中でも、愛犬と楽しめる初心者向きのコースを歩いてきました。

車で行くならこの駐車場! 《県立立石駐車場》

富士山の撮影スポットとしても有名な立石駐車場です。

隣にある立石公園をお散歩するのも気持ち良いですよ♪

料金1年を通して無料
営業時間6:00〜20:00(7月〜8月)
24時間営業(9月〜6月)
定休日無休
タイプ平地(自走式)
収容台数62台
トイレトイレあり《身障者トイレあり》

犬連れ大楠山ハイキングコース

今回、我々が歩いたコースは大楠山山頂に向かう大楠芦名口コース前田橋コースです。

立石公園横の県立立石駐車場に車を停めて、前田川遊歩道を登って、大楠山山頂の登り、大楠芦名口コースから下山して、駐車場まで戻りました。

全体的なマップはこんな感じ

MAP

公式パンフレット参照:大楠山20.indd (city.yokosuka.kanagawa.jp)

コースの難易度と所要時間、距離

横須賀市が出しているハイキングコース難易度は初心者向けとなっています。

実際歩いてみた意見としては、飼い主は日頃の運動不足が祟り、ゼーハーしてしまうところもありました。

しかし、小型犬チワワ2頭は抱っこなしで踏破しています。

登る速度を自分のペースで歩ければそんなに辛くないコースです。

駐車場に9時ごろ到着して、前田橋コースから山頂に着いたのは11時でした。

そこから大楠芦名口コースから下山し、駐車場に戻ったのは12時ごろです。

万歩計を見ると11キロ 約16,000歩 歩いていました!

コース詳細

①立石駐車場スタート

この日は、雲一つない晴天で富士山が綺麗に見えました!

駐車場をでて右側に歩きます。

【前田橋】の交差点を左に入ります。

②前田橋コース

ここが前田橋コースの入り口です。

前田川遊歩道は夏場に愛犬と歩くと涼しくて良いですが、今回は冬なのでやめときました。

この川遊歩道を通っても山頂に向かえます。

真っすぐ歩いていくと登山道に入っていきます。

最初はずっと登りになるので、ちょっと大変です。

運動不足の飼い主はチワワに引っ張ってもらう始末です…。

我が家の愛犬達は、山道が楽しいらしくぴょんぴょん階段を登り、落ち葉をガサガサ、とっても嬉しそうでした。

③展望台

しばらくすると展望台が出てきます。

お天気が良ければ是非登ってもらいたいです!

本当に絶景で、富士山、江の島、相模湾すべて肉眼で綺麗に眺められました。

④大楠山山頂へ

展望台から0.2キロほどで、大楠山の山頂です。

山頂も絶景です。

ここで、ちょっと休憩しました。

大楠山ビューハウスがありますが、我々が行ったときは無人でした。

大楠山ビューハウスにお手洗いがありましたが、無人だったため使用していません。
(無人でも使えたのかは不明です)

営業時間など知りたい方はこちらをご確認ください。

⑤大楠芦名口コースから下山

大楠芦名口コースはわりと地面が舗装されており、歩きやすかったです。

帰りはさすがのチワワ達も飼い主の後ろを歩くようになりました。

(一度も抱っこせず頑張りました)

先頭をイケイケで歩くのはボーダーコリーです。さすがの体力!!

下山はほぼ一本道です。

だんだんと住宅街となります。

下山付近で観光トイレがありますので、山頂でお手洗いに行けなくても大丈夫でした。

下山していくと大きな道路に突き当たります。ここで大楠芦名コースは終了です。

【大楠山入り口】の信号を右にひたすら行くと県立立石駐車場に戻っていきます。

(大楠山を背中にした状態で右です)

teoteo

このコースは歩きやすく、自然をたくさん感じられて、とても素敵なコースでした。

是非、愛犬とハイキング楽しんでください。

ご褒美ランチ

県立立石駐車場のとなりにレストランDONという本格イタリアンを楽しめるお店があります。

そこは愛犬同伴テラスOKなので、愛犬とハイキング後に食事ができます。

オーシャンビューで美味しい食事が最高でした!

詳細は下記ブログにも書いていますので覗いてください♪

【横須賀】絶景!!富士山も見える海辺の老舗イタリアン《レストラン DON》 本格的なイタリアンが食べれる、老舗イタリアンレストラン DONに愛犬と行ってきました。 1月の平日でしたが、寒さが和らいだお昼に...

以上、ハイキングレポートでした!

誰かの参考になれば幸いです♪